眠気には勝てない

一昨日、長野ドライブでの帰り。

友人を群馬で降ろすついでに、ラーメン屋の満帆で夕食。普通盛りだが、昼間食べた蕎麦がまだ消化しきれていなかったのか、結構多く感じられ、食後は満腹感で満たされてしまい、友人がいるのにも関わらず、関越道で終に眠気のピーク。

途中のパーキングエリアで、友人に運転を変わってもらったが、最初は相手の運転が凄く気になって目が冴えた。

が、意外とすぐにまどろみ始めて、ほとんど落ちかけていた。会話も、イミフな答えの返しで会話が滅茶苦茶w夢と現実を行ったり来たりで、まったく話聞けてませんでした・・・orz 運転変わってくれた方、ほんとすみません・・・。


三芳パーキングエリアで、5分程意識を落とさせてもらい、そこから運転再開。なんとか、友人は送り届けられたが、そこから自宅までのたかが数キロ、30分ほどの道のり・・・


無理でした!


何か目的地が新宿駅になっていたので、知らず知らずに新目白通りに迷い込んでしまい、そこが限界ですた。

ちょうど側道部分に何台か路駐してあったので、とりあえず便乗して路駐し、そこで仮眠を取ることに。


急に窓を叩く音で目覚め、苦笑いを浮かべたおじさんに、「トラック入れるから動かしてもらっていいかな?お休みのトコ悪いんだけど」


・・・恥ずい。慌てて発進し、恥ずかしさのあまり目も冴えてきたので、そのまま家に帰った。いやー、さすが都心。とりあえずで止めるのは良くないことが身に染みて理解できたよ。


とりあえず、夜勤明けで友人連れてドライブは今回が初めてだったので、色々勉強にはなった。


ま、無理なところ多々あったので、次回は最低限寝るとか、場所を近場にするとか、1泊するとか、連休の2日目に行くとか、ゆとりある計画で安心して行けるドライブにしたい。