サポーター?審判?選手?関係者?全部悪いのではないか?

昨日の浦和レッズガンバ大阪のサポーター同士の暴動。

完全に第三者の視点だが、酷いの一言に尽きる。


やれ、審判が酷いだの、浦和サポーターはやりすぎだの、ガンバは喜びすぎだのと、いろんなところに様々な矛先が向けられて、収集がつかなくなっている。

どういう経緯であれ、怪我人は出たし、物の投げあいやスタジアムを取り囲むなど、明らかにスポーツ観戦の度が過ぎている。


日本のプロサッカーはこんなにも危険で、モラルが低いものなのか?こんな試合ならまだ日本代表戦の方が安心して見られると思う。

確かにプロ野球でも小競り合いが見られることもある。最近は横浜弱いんで・・・そんなことはハマスタでは起きないが、昔は試合終了後に横浜公園で揉める人がいたりもした。


でも、今回の暴動はそんな小規模な話ではない。サポーターの代表が話し合って解決したのは結構なことだが、無関係な人を巻き込んでいるのだから、まずは誰でもいい。文句垂れる前に、被害をあった人たちに謝る姿勢や意思を示して欲しい。浦和の社長みたいに「検証はこれから」なんて、冷静ぶってないで誤る姿勢を見せてくれ。


今回の件、Jリーグ観戦が怖いものだと印象づけるのには充分なものだったと思う。他のチームも他人事ではないだろう。もし、近々同じことが起きようものなら社会的にもJリーグの信用は失墜すると思われる。関係者問わず、各方面でいろんな対策をとり、このようなことが二度と起きないよう、意識して欲しいね。