関東でまだ起きていないことがすごく不思議。

仙台が、母方の祖父母の故郷であるため、祖父が眠るお墓が無事かが気になるところ。宮城に住んでいる遠戚の人は、無事だそうで、一安心。

しかし、ここ近年国外問わず大地震が立て続けに起きているね。正直、数年前ならテレビや新聞を見てもあまり興味が沸かなかったが、新潟中越沖地震や今回の岩手・宮城内陸地震なんかは関東のお隣とあって、物凄く気になっている。だいぶ前から関東はそろそろデカイのが来るとは言われているが、そう言っておきながら全然起きてない。逆に関東以外の地域でどんどん大地震が発生しているため、かなり不安を煽られている感じ。

四川の大地震が記憶に新しいが、凄惨たる光景にかなりのショックを受けた。東京で震災が発生した時、建物はどれくらい倒壊するのだろうか。生き埋めに火災といった二次災害含め、人口密度が圧倒的に濃い東京都心部では、救助救援が滞ることが容易に想像できる。救援物資が届かなくなっては、治安も悪くなるだろうし、警察も手が回らなくなり、都市が混乱することも考えられる。


いつ起きるか、そもそも起きるのかすら定かでない関東での震災に対し、やれるだけの対策は取るつもりだが、いざとなったら混乱は避けられないと思う。


耐震対策が進んでいるが、震災の際には是非その耐震対策が効果を発揮してもらいたいところだね。