エアコンつけまくり

昨日から今日にかけて、名古屋へドライブ。


いや〜、暑すぎ。普段なら窓開けて走れば結構快適に過ごせるが、今回は日差しが強すぎて、外の風を入れても全然涼しくならない。信号待ちの時なんかは、風も無いのであっという間に車内が暑くなる始末。


昼間というか、日がある内はひたすら空調つけっ放しで走った。一応風力は一番弱い設定にして、温度も28度くらい。適度にエアコンを止めたりして、なるたけガソリンを節約したつもり・・・だが、やっぱ普段全くつけないで走る時に比べて、減りが激しい。


ガソリンは、行きに神奈川県内で10リッター、名古屋に着く前、刈谷市内の安いところで約30リッター、帰りに再び刈谷市内で10リッター、厚木市内で10リッターとガソリンの状態を見極めつつ給油した。


今回のガソリン代、合計1万ちょい。高速も若干使ったので、今回は結構痛い出費を伴ったドライブになった。


う〜ん、夏場のドライブは想像以上にきつくなっているね。
去年9月に東北にドライブで行ったが、その時は東北の山間中心にドライブしたことと、夜間、早朝の移動が多かったことから、暑さをあまり感じずにドライブできたため、今回のキツさを想像できなかったのが痛いところ。


連休取れたとして、大阪ドライブはちょっと考えなそうかなとも思ってしまった今回のドライブ。



1番の方法としてエアコンの使用を抑えれば良いのは、わかるが無理っすwこの暑さなんとか対策考えないとね・・・。


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ←クリック感謝です。