個人的主観だが

五輪野球、韓国に惨敗。


キューバに負けた時点で、嫌な予感はしていた。


大舞台のプレッシャーからかね?



しかし、マズイ。韓国に負けるようでは・・・というより、土を二つもつけていつの間にか1次リーグ敗退の可能性も高くなってきた。

恐らく、キューバと韓国は確実にツートップで通過するだろう。残り二つの内、一つはアメリカが取るのも確実な情勢(個人的主観だが)。なれば、残りの一枠をカナダ、台湾、そして日本の3国が取り合う形になると予想。
確かに残りの中国、カナダ、アメリカ戦を全勝すれば、日本も1次リーグ通過となるだろうが、今の日本の状態、とてもアメリカに勝てるとは思えない(あくまで個人的主観だが)。
となれば、アメリカ戦で如何に失点を防ぎ、カナダ、中国戦で如何に差をつけて勝つかがポイントになるだろう。


正直、野球は金を獲ってくれると開催前までは信じていたので、ここまで来たら意地でも勝ち進み、ワールドカップの時のような大逆転劇を見せて欲しいね。


つーか、HRタイトル争いもしている村田を(ファンからすれば?)泣く泣く五輪に出しているのだから、無残な結果だけは残してくれるなよ、星野監督よ。