派遣を夜勤で

私が夜勤を去る2週間前になって、急に人員増強ということで、派遣から数名来ることに(ほんと、急に決まったこと)


最後の最後で結構めんどい事態になってきた。

要は、急に人員が増えても、ここの仕事を当然知るわけ無いので、教育しなければならない。一人ならまだしも一気に3、4人増えるとなると、教えるのがかなりきつくなる。一部屋に固まって作業するならまだしも、夜の場合2、3フロアを分担してやっていかなければならないので、一気に面倒を見るのはかなり難しいのだ。


新人教育は、やり方教えて後は放置、では、絶対に育たない。つきっきりで見てあげて、細かいところまで指摘するなどして、徹底的に教えてあげるのがベストなのだ(という持論だがw) 


引継ぎまで2週間程度しかないが、多分その間にきちんと教育しておかないとダメなんだろうなぁと思いつつ、今更になって急に人を採るようになったのは、あたかも私が昼間に行くからその代わりに人を雇おうと言われているみたいでちょっと嫌な感じにも思えた。
今まで散々人手不足を訴えてきたのにも関わらず、まったく耳を貸してもくれなかった。なのにこの時期に急に人を入れたのは、入れ替えで夜勤に行く人への気遣いがアリアリと見えてきてしまったりする。


っとと、ここでこんな細かく話しても仕様が無いか。


ま、ここを乗り切れば人も増えて、休みもちゃんと取れるようになると思われるので、夜勤での最後の踏ん張りとしてがんばってみますかね。