奈良へ

先週の木、金曜で関西方面へ恒例のドライブ。


今回は、睡眠時間1時間ちょいで出発したので、かなりきっついドライブとなった。



 3:30 出発。国道246号線→東名横浜青葉ICで沼津まで

 4:45 沼津からはひたすら国道1号線

 7:15 浜名バイパス→国道42号線→東豊橋バイパス・・・今回は通勤ラッシュを考慮して国道23号線を利用。

 7:45 読みが甘すぎた・・・23号線豊川橋で渋滞に巻き込まれるorz

 9:00 蒲郡を抜け、何とか岡崎バイパスへ。

 9:45 名四国道突入。伊勢湾岸道は使いたかったけど、我慢の下道。

11:00 名古屋へはよらず、亀山までひたすら下道でようやく名阪国道

11:45 天理ICより国道369号線で奈良中心地へ


この間車を止めたのは、イオン富士南ショッピングセンターと三ヶ根のセルフスタンド、鈴鹿市内のコンビニの3回だけ。相当眠かったこともあり、寝ようかと思ったがここで寝てしまうと関西に行ってもロクに身動き取れないなぁと思い、ちょっと無茶してみた。

その甲斐あってか、奈良へは昼に到着。今回は駐車料金はある程度諦める覚悟でコインパーキングへ駐車。

今回の奈良観光は、前々から行きたいと思っていた奈良国立博物館へ。1時間しか取ってなかった睡眠時間にも拘らず、館内の仏像の数に圧倒され、眠気など一気に吹き飛んだ感じ。足早に見て回ったつもりでも結構時間が経っていた。


新館のお水取りの特別展を見てたら、二月堂へ行って見たくなり、中学校修学旅行以来の二月堂へ。東大寺は3年前に行ったので今回はスルー(普通ここまで来てスルーはしないだろうが、私はスルーw)

鹿は相変わらず。可愛いのだが、食い意地凄まじく、鹿せんべいはもちろんのこと、土産物の袋や修学旅行のしおりなど隙あらば食おうとするので、自然と鹿を警戒しなければならないのは悲しいところw


二月堂は行ったはいいもののあまりに見所が少ないので、ちょっとガッカリ。三月堂をじっくり鑑賞し、その後はさらに脇道にそれて、正倉院を見物。


もうここまで来たら、ついでだとばかりに興福寺に行き、世界遺産と知っても中々行く機会が無かった元興寺にも行った。昼をまともに食べてなかったので、何か無いかと近鉄奈良駅付近を見て周るも収穫無く、柿の葉寿司を買って車の中で頂いた。


滞在時間3時間とかなり短めの観光だったが、それなり見て周れたので満足。ただ、とめた駐車場が上限800円というところだったのにもかかわらず、1400円も取られたので、最後の最後で観光を余韻を全てぶち壊してくれた。他の駐車場が1日(1回)1000円だったので、200円の安さに釣られて止めたのが失敗だったのかも・・・。観光地のこういう安さには何か裏がある・・・基本的なことをうっかり忘れていた自分の負け。次からはもっと念入りに調べてから行こうと思う。