危うく・・・

昨日の箱根新道を走行中、須雲川インターの先、遅い車のためのゆずり車線が出てくるところの先でねずみ取りが。


4台先に走っていたのだが、先頭の軽トラがかなり遅く走っていたので、ゆずり車線で軽トラが避けた瞬間、物凄い勢いで抜いていく車1台。もう1台も避けたのでその車について行こうとした矢先、横にパトカー、そして急にサイレンが・・・



先で警官が止まれの旗を持っていて、その車は捕まってしまった。すぐちょっと遅れて私もいたので、私もダメかな・・・とドキドキしながら行くも、私はセーフ。



正直助かったぁ・・・という気持ちでいっぱい。その場所の制限速度が50だったので、前の車に合わせようとスピードをあげていた矢先だったので、取り締まっている場所がもう少しでも後ろだったら自分も捕まっていたかもしれない。


ねずみ取り国道1号線静岡県内の箱根に向かう上りでもやっていたので、帰る時は何となくな気持ちもあり、国道246号線で帰ることに。



道が開けていて、見通しが悪く、スピードが出やすい。



こういう道では良く、ねずみ取りや覆面パトカーが出る。時間帯関係なく。一般道はどう足掻いても60キロが限界。有料道路の無料開通やバイパスなどで80キロのところとかもあるが、100キロ制限の一般道なんて存在しないので、皆様もスピードの出しすぎには気をつけましょう。30キロオーバーで1発免停ですから・・・。