飽きません、京都。

行こうと思ったら何回でも行きたくなってしまうのが、京都。

まぁ肌に合わない人は修学旅行で充分って方もいるが、少なくとも私は、中高で行っても全然飽きなかった方。その後も、大学時代含め、京都に行った回数なら、10回くらいは行ってるかな?


市内だけでなく、市外でも色々見所の多い京都。茶で有名な宇治や、日本三景の一つ天橋立なんかも行って損はないところ。


ドライブ始めてからは、市内には5、6回行っているが、一昨年の秋に訪れた洛北の紅葉巡り以外は2時間も滞在しないワンポイント観光だったので、先週の京都観光は久々にどっしりと構えた観光になった。



前日から観光している友人達と北野天満宮で合流。北野天満宮の前にある、とようけ茶屋という湯葉で有名なお店で昼食。さすがSWというか、すっごい行列。一人じゃ絶対並ぶ気も起きなかったと思う。生ゆば丼を食したが、湯葉ってこんなに旨かったっけ?ってくらいに美味しく感じられた。

車で来ていたので、鞍馬に行って欲しいとのリクエストを受け、昼食後は鞍馬へ。前回来た時はガラガラだった鞍馬への道も今日は物凄い混雑。駐車場はどこも満車だし、鞍馬寺からは結構離れたところでようやく駐車。

鞍馬寺へは歩いて登るも本殿までが限界。奥の院貴船に行く余力は皆残ってなく、引き返して、くらま温泉で休憩。寝ずで、夜勤明けそのまま突っ込んできた私にとってはありがた〜い温泉。そこそこ混んでいたけど、そこまでギュウギュウって訳ではなく、程よく温泉に浸かることができた。

休憩所で軽くコーヒーやらお酒(私は当然飲んでませんよ!)でまったり。この後は、三条先斗町のイタリアンのお店へ(なんと友人が予約しておいてくれた・・・!)

京野菜を使った料理を出してくれるところで、居酒屋感覚で色々頼んで食べたけど、どれも美味しく京都でまさかこんなゆったりと飯が食えるなんて思ってなかったので、非常に満足満腹ですた。


夕食後は、宿に戻って・・・というのは友人らで私は今日は宿なんて取ってないんで、当然どこかで車中泊を敢行する予定。友人らの宿へ送る前に適当に夜の京都をグルグル回り友人らに話し相手になってもらったので、夕食後の眠気も抑えることができ、友人らには非常に感謝。



この日は、どこで寝るか非常に悩んだが、琵琶湖をしっかりと眺めたいなぁと思い、大津へ戻ることに。
が、途中で限界が来てしまい、大津市内のコンビニでダウン。


コンビニの駐車場だし、程ほどに寝たら行こうと思っていたが、がっつりと寝てしまい、普通にそこで朝まで寝こけてしまった。



うん。無理は良くないね。とりあえず、翌日の話はまた後日書きます。