志摩へ。

日曜夜に車を出し、東名高速に乗っかって、とりあえず西へ。


今回も北陸や関西の選択肢も考えたが、火曜の朝5時までに家に帰るという制限付でのドライブになったので、悩んだ末、今回も伊勢へ。


・・・といっても最近は新名神のおかげで、東名→伊勢湾岸道経由で来ると京都とほぼ同じ距離なんだよね・・・。まぁ、京都は先日行ったばかりだしね。



千円割引の恩恵を受ける形で、厚木インターから。その前に厚木家で腹ごしらえ。いっそのこと会社から直で名古屋とか浜松に向かってそこで夕飯とも考えたが、そこまでがっついて移動したら、勢いでもっと遠くまで行ってしまいかねないので、今回は諦めた。


東名高速は、何か痛車が多かった。やたらと。東京でなんかあったんかね。



途中、赤塚PAで仮眠。なんか、夜は結構寒くなってきた感じ。




今回の伊勢は、おかげ横丁行きたいなぁ(前回、前々回ともに早朝参拝しかしてない)ということで、先に行ったことのない志摩へ行くことに。


二見、鳥羽はスルーしたけど、パールロードはきっちり使い、鳥羽の展望台へは立ち寄ってみた。んで、志摩の定番観光地である志摩スペイン村も少し覗いてみようかと通ったものの、やっぱ一人で来るところではないなぁ駐車代も馬鹿にならないんで、今回はここもスルー。・・・・いつか・・・ね。来る機会があれば・・・orz


今回は更にその先にある合歓の郷というレジャースポットへ。この中にある温泉が目当て。入園ゲートで千円払うが、その代わりに千円分の合歓の郷で使える金券が貰えるので、それをそのまま温泉代に当て込む感じになる。

温泉はそこそこだけど、天気良ければ、英虞湾の景色は結構良い方なんではと思えるくらい惜しい天気。まぁ運転疲れもあってか、ゆっくりさせて貰ったが。


昼頃になり、ようやく伊勢へ。内宮の駐車場は車で溢れ返っていたんで、ちょっとびっくり。早朝参拝だとガラガラの駐車場もやっぱ混むなぁと改めて伊勢の凄さを思い知らされた感じ。

参拝前に腹ごしらえということで、さっそく横丁へ。岡田屋で伊勢うどん、すし久でてこね寿司と梯子して伊勢の定番を頂いた。実はおかげ横丁でまともに飯を食べるのは今回が初めて。早朝参拝で店が開いてなかったり、松阪や名古屋、大阪で飯を食べるためにスルーしたこともあり、見向きもしなかったけど、結構美味で良かった。


内宮は着々と式年遷宮の準備が進んでいてある意味、貴重な場が見られるんで、そういった意味での見応えもあるんで、ちょっとトクした気分は味わえるかね。


再び横丁に戻り、赤福とお茶で一服。おかげ横丁は横丁自体雰囲気が良いので結構長居できる。今回は雨だけど、思った以上にのんびりできた。


伊勢を出て、国道23号線で名古屋まで下道使って矢場とん本店に行くもなんと定休日。折角だからと無理矢理ラシック店で食ったけど、ちょっと損した気分。

帰りは眠気地獄。ガムもコーヒーも効かずで、朝5時までに帰宅するという制約から下手に仮眠も取れずで、結構やばかった。特に東名の集中工事による車線規制がきつかった。時速50キロのおそ〜いトラックを先頭に30キロぐらい走っていた静岡あたりでは本気でやばかった。


まぁ、色々と無茶はしたものの裾野過ぎたあたりから警察の車両が大量に登場し、緊迫した雰囲気の中で走行。眠気一気に吹っ飛んだねw なんとか、4時過ぎに帰宅。


いろんな意味で濃かった今回のドライブ。次こそは紀伊半島南端を目指してみるかな?