意外と知らないところ、寄らないところを行きまくり。2

先週のドライブのお話。もう1週間前の話なんだなぁと、時の流れの速さを実感。

四日市のネットカフェは4時半くらいまで利用。ファミリールームでは、暖房つけっぱなしで、こたつの中で爆睡したせいか、途中あまりの暑苦しさに起きてしまうほどだった。
そんな暑い中にいたせいか、ネットカフェを出て車に乗り込むとき、車内温度の低さにびっくり。下手すれば外より寒かったのではと思えるくらい。

この日は、まず伊勢神宮へ。伊勢道は使わず、国道23号線で向かうことに。結構な距離ではあるが、時間が時間なだけに、道は空いていて、7時くらいに到着。外宮に行き、その後内宮へ。
内宮では、参拝前に朝食をロクに取ってなかったで何かないかと、おかげ横丁へ。案の定どこも閉まっていて、喫茶店の一つも開いてなかったが、なんとなんと赤福本店が開いてたんでこれは驚き。
ここって朝5時からやってんだね。中で番茶のセットで赤福を食べたが、友人の口には合わなかった模様。私も昔は好きではなかったが、何故か今では土産で買って帰ってしまうくらいには食べられるように。

内宮は新しくなった宇治橋前にカメラを構えた方が沢山。何事かと思ったら、皆さんご来光を撮影してたようで。そーいえば、有名だったね、ここからのご来光は。
内宮は徐々に式年遷宮の準備が進められていて、来るたびに正宮の周辺が変わっているんで、この時期に来れるのはやっぱ貴重だなぁと思いつつ参拝。

この後は、二見浦駅に寄って伊勢インターから、一気に長島まで移動。友人のリクエストでジャズドリーム長島へ。防寒用に新しく帽子が欲しかったんで、ちょうど良かった。相変わらずここは建物が独特で歩いてるだけでも飽きない。カフェで軽く食事を挟んで2時間半くらいはいたかな?
12時くらいに出発。更に一気に静岡県清水まで移動。途中、音羽蒲郡インターまでは下道で突っ込む暴挙に出たが、15時過ぎに河岸の市へ到着。おがわでいつも通り・・・だけど、遅め昼食。うん、この日のはまだ解凍しきれてなかったな、残念。

ここからは本格的に帰路に着くわけだが、友人を群馬に連れて行かなければならないので、結構悩んだ。圏央道が厚木まで伸びていればかなり簡単に行けるわけだが、当然完成してないし、下道の国道16号線は鬼門。東名→環八→関越が一番ベストなんだろうけど、環八の渋滞が怖いんで、却下。悩んだ末、国道1号線→246号線→138号線→東富士五湖道路→中央道→圏央道→関越といった感じで行かせてもらった。遠回りな気がしなくもないが、実はこれが一番早かったりと思えるくらい、順調に進んだ。あまりに想定より早いペースで圏央道に入れたので、お金をケチるため東松山インターで降りた(友人に無理聞いてもらいますた)。
途中ファミレスで夕食をとり、友人を送り届けて何とかひと段落。

普通ここから関越で一気に帰るべきところなのに、愚かにも私、国道17号線で帰ることに。このケチ根性が祟り、途中の工事現場の事故で30分ほど身動きがとれなくなるトラブルに巻き込まれてしまったわけで。そのトラブルがトドメとなったのか、眠気が限界を突破。大宮の何処ともわからないコンビニ駐車場で撃沈。起きたら2時半過ぎとかなりやっばい時間に。
結局帰って4時でそのまま寝るに寝れず(起きる自身がないw)そのまま出勤。自業自得だけど、やっぱね高速ケチっちゃ行けなかったね。まぁ後の祭りだが。

疲れたが、行き慣れた奈良や大阪の知らないところがたくさん見れて楽しかった。車内泊にだいぶ慣れた私だが、たまにはネットカフェも悪くないなぁと思った今回のドライブだった。

にほんブログ村 旅行ブログへ←クリックでブログ村へ。