琵琶湖をぐるっと周ってみた。

去年は、ほぼ毎週のように連休をいただいていたんで、我慢できずにとりあえず関西方面に無駄にってほど行ってたんで、それも写真を交えて書いていこうかと。


2011年、7月末になりすっかり夏真っ盛りだけど、別に暑いというだけで避暑地に行ってみようとか、海を目指そうとかそーゆードライブはせず、今回も適当に関西方面を漠然と目指していたけど、何かいつもとは違うアプローチの仕方で関西目指してみようと、高速を一宮インターで降りた。

そのまま関が原方面に向かい、バイパスを使い、まずは長浜へ。


長浜城。満車寸前だったけど、何とか公園の駐車場にとめる事ができた。この日は快晴でスッゴク暑い。ともかく暑い。


↑良いタイミングで来たなぁと思ったのは一瞬。やはり大河ドラマのネタを扱うには絶好の場所なんだろうなぁと思わざるを得ないw


長浜城より、海・・・もとい琵琶湖を眺める。やはりデカイよ琵琶湖は。

城を後にし、長浜の商店街を散策。黒壁や海洋堂などあり、結構賑やか。


↑ちょうど、昼時でお腹も空いてきたんで、翼果楼で長浜の名物である、焼き鯖そうめんをいただくことに。
味のついた汁無しのそうめんの上に焼き鯖がのっており、インパクトは充分。

なんだかんだで長浜には2時間近く滞在。本当は、琵琶湖の観光船に乗ろうと思っていたが、時間が合わずに断念。


ちょっち更新時間が遅いんで、続きは後日。