琵琶湖をぐるっと周ってみた。2

今月か来月中にも車を買い換える予定。主に私が乗り潰してしまったようなもんなんで、今回は7割程出費させてもらい、プリウスを買うことに。
エコカー減税や燃費の良いハイブリットということで、家族も多少の出費は仕方なしと了承してくれた。
しかして、予算は200万前後で見積もっているんで、必然と中古車になってしまうのは痛いところ。
でもまぁ、中古車だと大抵のオプションがコミコミでオプション費用に頭悩まされる心配は無い(・・・はず)なんで、良い物件見つけたらなるたけ早めに決断したいところ。


前置き長くなったけど、長浜からの続きで。

・・・とはいえ、写真をあんま取ってなくネタがあんま無いんで正直前回で書ききるべきだったと若干後悔しておりまふ・・・。


長浜を出た後、本当は近江八幡に行こうと思っていたが、折角だから琵琶湖をぐるっと周ってみようと湖岸沿いの湖周道路を敦賀方面へ北上。


↑道の駅湖北みずどりステーションより、琵琶湖の竹生島。琵琶湖には4つほど島があるみたいで、竹生島には、宝厳寺とゆーお寺があるそうで、今度来た時には、絶対行こうと心に誓わせていただいた。

湖周道路を離れ、国道8号線へ合流。このまま国道を突っ走れば敦賀や北陸方面に向かうことになるが、今回はあくまで琵琶湖が主役ということで、国道303号線に折れて、マキノ方面へ。

道の駅塩津海道あぢかまの里で、奥琵琶湖の土産物を〜なんて思っていたが、まさかの定休日orz 続いて道の駅マキノ追坂峠では眠気覚ましで少し長めの休憩。国道161号線に入るも、琵琶湖キープと言わんばかりに湖周道路を利用。


↑しんあさひ風車村。何とも日本には合わないこの風車と風景だけどここも道の駅。休日ともなれば、少しは混みそうだけど、人は少なく、ノンビリできそうなところ。
いやしかし琵琶湖は道の駅が豊富だなぁ。

ようやく、国道161号線に戻り、比良にある温泉で一息。ここからは、湖西道路で一気に京都まで出て、大阪でメシ食ってと、ここからはいつもの関西ドライブパターンに。


今回、期待が低めだった長浜が思っていた以上に良かったが、やはり惜しむべきは、遊覧船に乗れなかったことかな。琵琶湖の島巡りは、楽しそうなんで今度来たときは、敦賀あたりとセットで琵琶湖ドライブを満喫してみたい。