生駒とアウトレット

2012年も10日程経過。なんかホントあっという間のお正月だったなぁ。


さてさて、今回は8月の盆前に行った生駒山とりんくうプレミアムアウトレットついて軽く書きます。



琵琶湖の時もそうだったけど、ただ、大阪まで行ってメシ食って帰るだけではあまりにもアレなんで、奈良や京都もしくは、隣県で面白そうな場所があれば、そこプラス大阪でメシみたいな感じで関西ドライブを少しでも楽しもうというのが、ここ最近のスタイルになりつつあった。

で、今回は前からちょっと気になっていた生駒山宝山寺へ行ってみることに。

おなじみの名阪国道で天理からまずは、奈良の中心地へ。といっても、大仏スルーでイオンモール大和郡山で一休み。奈良へ来ると必ずと言っていいほど寄ってしまうのがここのイオン。大抵ここで、お菓子やら飲み物を買いつつ、休憩がてら涼んでいく感じ。


↑何とも言えんこの寂しい雰囲気。・・・ここを少し入って左に行くと旅館街なのだが、当然やってる雰囲気が感じられず寂しいとこだなぁ・・・と思っていた。
・・・が。しかし私はこの時点でここの旅館街の裏の顔(本業というべきかw)を全く知らなかったんで、気付かずそのままスルーしていた。いや、気付いていたとしても行くつもりは毛頭無いがw

気になる方は、「宝山寺 旅館」でググって見ればおのずとわかるかと・・・。しかし門前町がこんなところでいいのかと知った後は軽くカルチャーショックを受けた。

まぁ何はともあれメインは、生駒の聖天さんと呼ばれる宝山寺である。旅館街の近くの駐車場に止めてしまったため、少し登るハメになったが、生駒スカイラインの手前に宝山寺の最寄駐車場があるんで、そっちに止めればと若干後悔。夏場で暑いんで、車も長く止めると車内が相当ヤバイことになるからね・・・。



宝山寺本堂。ここは何と拝観料は無料の珍しいお寺。本堂の上に見える岩肌に、弥勒菩薩像が祭ってあって、そこまで行けるかなと思ったが、残念近くまで行ったところで、危険立ち入り禁止とのこと。


宝山寺参拝後、どこへ行こうかと考えながら、ひとまず、生駒スカイラインを使わずに国道168号線で王寺方面に向かい、道の駅大和路へぐり・くまがしステーションで休憩の際、時間も余裕有りそうかなと判断し、りんくうプレミアムアウトレットに行ってみることに。



↑オール下道でと思ったが、心折れて途中から阪神高速を使い、15時くらいに到着。見た感じ閑散としてるけど、やっぱ大阪。8月だし平日にも関わらず結構な人出だった。

雰囲気的には、ジャズドリーム長島と似てるかな?店舗数はまずまずで、何店舗か周り、シャツを購入。その後、すぐ隣のシークルにある温泉で一休みして、大阪ミナミへ行きいつもの流れに。



今回は、生駒山だったけど次は信貴山の毘沙門さんで知られる朝護孫子寺に行ってみたいね。
そーいえば、りんくうは海水浴客も多く、結構な人出になっていた。関空も近いし、興味沸いたらもう一度行ってみるのもいいかもしれない。