台風にも関わらず・・・

去年、台風15号直撃ドライブなんぞをやらかし記事にもしましたが、実は台風12号が日本にやってきた8月末にもドライブでよりにもよって関西へ行っていたりする。


向かったのは、またもや奈良。困った時の奈良。





↑とはいえ、今回目をつけたのは奈良のすぐ隣にある京都府木津川の浄瑠璃寺。九体の阿弥陀像がある、本堂は中々の見応え。


静かな場所で庭園鑑賞もばっちり。天気も予想外の晴れで、浄瑠璃寺に足を向けられたのもこの天気が最大の理由。



こんな良い天気なんで・・・



ふつーにネコが道端で寝てる。

拝観受付の中でもど真ん中で寝てる。触っても反応無し。撫でても起きず。すげーぞ、ここのネコ。


因みに庭園も自由に散策するネコ達なんで、本堂にはネコを入らせないよう、注意書きがある。


浄瑠璃寺を出た後も天気はまずまず安定してて、普通に大阪でメシ食べて、天理で仮眠。早朝の時間帯で名古屋を抜け、天気が怪しくなっていく中、渋滞を避けるため、焼津より国道150号線を走ることに。

海岸沿いに出ると海は大荒れで、すっげー高波がどんどんテトラポットにぶつかっている。

この荒れた波に惹かれてしまったのかどうかわかんないけど、三保の羽衣の松へ行ってみることに。


↑ちょっと荒れているのがわかるだろうか。実際は、すんごい波音と荒い波飛沫で怖くて、下手に近づけずこの場所から撮影。

台風自体は、西日本のみの直撃だったものの、甚大な被害をもたらした台風12号が、如何に強い台風だったかを思い知らされた。


浄瑠璃寺のネコに癒され、台風は避けられたがイマイチ内容の薄いドライブになってしまったことは大いに反省すべきところだったと今でも思う。
しかも今回は浄瑠璃寺だけで、岩船寺に行けてなかったんで、次回は浄瑠璃寺とセットで春か秋にでも再訪したい。