海老と焼き物

ついに、乗り潰してしまった(主に私がw)車の買い替え時に。


エコカー減税とゆー国の恩恵を受けるべく、選んだのはトヨタプリウス

私はSグレードの中古車で決めていたが、親父殿から強い反発を受け、泣く泣く新車で購入することに。

まぁ、新車だとオプションはある程度自由に選択できるし、中古で買うよりもディーラーへの融通が利きやすいんで、今は何とか納得してる。今日は、試乗を兼ねてトヨタに行く予定。



で、本題。


今回は、去年の10月中旬に行った知多半島ドライブについて。

昔、セントレア空港と常滑には行ったことがあるが、常滑は観光をほとんどせず、あまり印象に残ってなかったんで、知多半島をセットで再訪。


名四国道より国道303号線西知多産業道路を使って南下。とりあえず半島最南端の羽豆岬まで行き、そこから戻っていく形で興味惹かれる場所あれば寄ろうかな〜・・・程度の感覚で行くことに。


鯛祭り広場。実際鯛祭りというのは行われているそうで、ここはその鯛祭りで使用したものを展示し、ついでにせんべいを売ってるところ。
もちろんえびせんべいも置いてあるんで、ここで3点ほど購入。



セントレア空港近くのりんくう常滑にある、まるは食堂で昼飯。知多半島に来たんだから、やっぱ海老食わねばということで、平日昼限定のりんくう定食を注文。
エビフライは期待通りの大きさで値段もこの内容で1280円とまずまずの価格。



昼食後、常滑に移動し、焼き物の街を散策。



散策してるだけでも楽しいけど、折角なんで廻船問屋瀧田家にも寄ってみた。ちなみにこの坂を少し下って右側の建物・・・とゆーか、写真で見える右手の建物がまさにそれ。



狭い路地に沢山店があるんで、本当に焼き物を探しに来たのなら、半日は余裕でいれそうな街。


結局、常滑では焼き物は買わずじまいだったけど、街の雰囲気だけでもそこそこ楽しめた。
この後は、名古屋に向かい、味仙で台湾ラーメンを食べてから帰路についた。



メインとなるはずの知多半島は、あんま自分的にコレ!というのがなく、かなりスルーしてしまったが、半田に行けてないんで、機会あればもう1回季節やイベントの時期を見計らって行くのもいいかもしれない。