仙台へ

昨日は、都心も大雪で久々にパニック起こしてましたね。

やはり首都圏のこの雪の弱さはなんとかしないとねぇ。



昨日は、法事で家族揃って仙台へ。

朝は雨。持って行くものがそこそこあったため、車で東京駅に向かうことに。


しかして、朝の段階では、この後の大雪なんて誰も予想できなかったわけで、できてたら車出さなかっただろうなぁ・・・。




東北新幹線・・・とゆーか、新幹線を使うのは、実に5年ぶり。

あれだけ遠出しまくってるけど、結局遠出の9割以上がドライブなもので、こういう機会でもない限りはあまり使わないなぁ・・・。




宇都宮を過ぎたくらいでトンネルを抜けたら急に銀世界へ。

この時は、おぉ〜なんて感動しながら写真を撮ってたけど、もう東京も雪降り始めてたんだよねぇ。




仙台到着。4年ぶりかな?冬に来るのは初めてだったりする。しかもこの日はどんと祭当日。




法事を行うお寺さんの境内。

仙台も昨日までは晴れてて、当然雪も積もってなかったけど、もうこんなに積もってる・・・。さすが北国。




法事を済ませ、親戚一同を介して、日本料理屋で会席料理を堪能。

新幹線に乗る以上に縁の無い、会席料理なんで、良く噛み締めながらいただいたのさ〜。




定禅寺通。ここの並木を見ると仙台に来たなぁって感じなるけど、この日は雪化粧しててより印象に残ったね。

大崎八幡宮に向かう裸祭りがいろんなところで行われていて、定禅寺通でも見かけることができた。しかして、見るからにより寒そうに感じたわけで・・・つか雪もがっつり降ってるしヤバイでしょ。ホント祭りとはいえお疲れ様ですと言いたい。



帰りの新幹線まで1時間ちょいあったんで、牛タンを食べに、伊達の牛たん本舗本店へ。

駅で食えばいいじゃんって感じなんだけど、タダ券をいただいていて、折角だからと本店へ行ってみた次第。


会席料理を食べた後だったにも関わらず、1.5人前の定食をがっつり食べさせていただいた。旨かった〜♪




連休日最後とあってやはり新幹線は混雑。指定席をとっていたため問題は無かったが、都心の雪の影響で到着は10分ほど遅れてしまった。

東京駅から自宅までの帰りが案の定ヤバイ感じで、路面の状態を気にしながら走るも渋谷近辺から神奈川に向かう車で大渋滞。


表参道から渋谷に行くまでで1時間掛かるとか洒落にならんとですよ。

神経すり減らしようやく家の前に着くも、雪が積もりだいぶと固まってしまっていて、車庫に入れられず、雪かきまでする羽目に・・・。



雪のおかげで色々印象に残る1日になったけど、無事おばあちゃんを故郷仙台へ連れて行くことができ、ホッとした。



これからはもっと縁ある地として仙台は積極的に訪れたいね。