日本一の・・・

ども、久しぶりの更新です。


さて、最近の日本一高い建物と言えば、スカイツリーなんぞが出てきますが、日本一高いビルと言われると・・・。


自分もつい最近までまったく意識してなかったのだけど、横浜ランドマークタワーはもう、日本一高いビルではないそう。




日本一は大阪の天王寺にありました。その名もあべのハルカス


2、3年前から色々変わってきてる天王寺ではあるんだけど、基本私はやまちゃんのたこ焼きを食いに行くだけで、周辺をのんびり歩くこともなかったので、まずはHOOP(フープ)を抜け、阪堺線(路面電車)阿部野橋駅向かいにある、あべのキューズタウンへ。

そのキューズタウン内を少し物色した後、外に出たらカメラを構えている人がいて、その構える先にあべのハルカスが。
あまりの高さによくよく見たら300m日本一の文字も。


まだ完成ではないけれど、高さは300に到達してるみたい。ちなみ完成は2014年だそうで、関東で話題になるのは、まだまだ先になりそう。




今回の大阪ドライブ最大の目的は、ここ。知る人ぞ知る、カドヤ食堂。今福鶴見から移転後すっかり行かなくなってしまってたけど、今福鶴見に支店を出店、ネックだった火曜休みも火曜もやってると情報をゲットし、久々に来訪。



つけめん。並んでまで食べる価値のある私的関西ナンバーワン。
久々のカドヤ食堂のつけめんは変わらぬ味で旨かった〜・・・。ちょくちょくリピートは確定。


大阪ドライブもいつもみたくミナミを適当にぶらつくだけでなく、ちょっと視点を変えるとまだまだ知らない見所が多いね。
次回はキタの見所を攻めてみようかとも思ってる次第。




さて、今日は雪みたいですね。また都心は交通障害が起こること確実なんで、ちょっち鬱・・・。今日・・・とゆーより積もった場合の翌日がね・・・。
様子を見つつだけども、今日は極力家にいることになりそう。