周遊きっぷ廃止・・・

最近は、ドライブ旅行がメインとなり、電車旅もすっかりしなくなってしまったが、社会人1、2年目は東北や中国地方への旅行は電車で行っていた。


そんな時お世話になったのが、今年3月末で全廃する周遊きっぷ



諸々条件があり、ある程度鉄道(とゆーよりはJRかな?)の知識が無いと使い勝手が悪く、最悪存在すら知らない方も多かった周遊きっぷだけど、行き先や使える有効範囲を把握さえすればかなりお得なきっぷだった。


萩・津和野ゾーンを使った時は、新山口から萩まで移動でバスも周遊きっぷの有効範囲に入っていたり、ゾーン内なら新幹線も利用可能とフル活用させてもらった。

福島・蔵王ゾーンでは、山形新幹線がゾーン内で使え、米沢や山形をメインで観光。さらに仙山線を含めた仙台まで範囲を持っていたため、山寺観光と仙台での墓参りもでき、狭そうに見えながらかなり広く使わせてもらった。

山陰ゾーンは、出雲市から大社までの一畑電鉄はもちろん、JR以外のゾーン周辺の路線バスの有効範囲がメチャクチャ広く、かなり重宝した。もちろんゾーン内の特急は乗り放題だし、日御碕や皆生温泉鳥取砂丘など駅から離れている観光地への路線バスも使えて、5300円はかなりお得だった。



そんな周遊きっぷも3月末で廃止とのことで、非常に残念でならない。


青春18きっぷはまだ当面残るみたいだけど、こういったお得なサービスがなくなってしまう前に、もう1回思い切り時間を使って電車旅をしたいなぁ・・・と、今回の周遊きっぷ廃止を受けますますその気持ちが強くなった次第。