カレーうどんの下に・・・。

昨日は、雪。家で大人しくしてればいいものを、やはり我慢できず、ドライブ決行。


しかして、今回は、出発が10時と遅めで、高速も全く使わずにひたすら下道で静岡方面へ。



国道246号線で厚木で出た時、このまま国道129号線で南下し、国道1号線で箱根越えを考えたけど、東京で雪降ってるのに、箱根が降らない訳が無いなぁ・・・と考え直し、国道246号線をそのまま御殿場方面へ向かうことに。


天気は曇りで時折雪混じりの雨だったけど、沼津市内に入るころには完全に雨へ変わり、一安心。


14時頃に清水の河岸の市に到着。

もはや定番になってしまったが、おがわでとろ鉄火丼をば。
いつもは解凍しきれてないシャリシャリの鮪で提供されるが、今回の鮪はちゃんと解凍できてて、とろける食感。おそらくまぐろ館に若干客を持っていかれ、客が減ったことにより、充分解凍してから提供する余裕ができたのではないかなぁと勝手に想像(妄想?)しつつ、このクオリティを守ってくれれば有難いなぁとしみじみ思いながら、食べさせていただいた。


おがわを出て、お次は一気に豊橋

普段は浜松で浜松餃子、名古屋で味噌カツやひつまぶしをいただくなどして温泉に入るパターンが多かったが、今回は豊橋のB級グルメ、豊橋カレーうどんに目をつけ、良い機会と行ってみる事に。


完全な思い付きだったため、リサーチ不足&豊橋市内に不慣れであったため、2、3店舗適当に当たってみたが、定休日やら店が見つからないやらで思うように店が決められず。




豊橋駅内の観光案内所でカレーうどんマップを手に取り、駅西口の勢川でようやく確定。




来ました、豊橋カレーうどん。串には、豊橋名物のうずらとちくわ。これもなかなかのクセモノで美味い。
しかして表面はやはり普通のカレーうどん

けど、普通にうどんを食べ進めていくと・・・




下からとろろとご飯が登場。まさかの組み合わせでカレーにご飯はともかくとろろは合うのかよ・・・と不安ながらも食べてみると、不思議なことに違和感なく食べれる。とろろとカレーが邪魔しそうで邪魔にならない、何とも面白い組み合わせ。


普通に完食。うん、悪くないな。



この豊橋カレーうどんは、店ごとに形は色々だそうで、なんとカレーチェーン店で有名なココイチも1店舗だけカレーうどんをやってるとのことで、リピートのしがいはありそうだ。



帰り際、道の駅掛川で仮眠をとるも単車の爆音に邪魔され、思う様に寝ることができず、思い切って朝のうちに帰ってしまおうと思い、裾野まで一気に車を進めてきたが、ここで、雪に再び遭遇。御殿場市内ではずっと降っていたらしく、歩道は完全に雪化粧。国道から外れた道も積もっていて、こりゃやばいかなぁと思い、御殿場インターへ。





中井パーキングエリア。松田や秦野あたりも雪が降っていて、結局横浜町田インターまで流す羽目に・・・。




折角なんで海老名サービスエリアで富士豚を使ったカツ丼をば。卵アレルギー今回はそこまで悪化しなかったが、やはりこの程度の生でもだめなんだなぁ・・・とちょっと泣きたくなった。



今回は天気もあってただ食べるだけのドライブ(いや、いつもどおりか?w)になってしまったが、次は見頃をそろそろ迎えそうな梅をターゲットにどこか行く予定。