九州ドライブ4

昨日は、昼ごろからふら〜っと、ドライブで出かけ、三島のうなよしで鰻丼(2950円)をいただき、そのあと目的もなく、静岡方面を突っ走り、名古屋まで行ってしまいました。


まぁ、静清バイパスに乗っかった時点では、浜松あたりで餃子と思っていたんですが、国道1号線からの新東名のアクセス向上で、島田金谷インターより乗り、音羽蒲郡インターまで、通勤割引で1000円ちょいと安さも手伝い、思わず乗ってしまったこと、更に言えば、名古屋までの下道の時間を把握していたことで、何時に着けるかのシュミレーションができていたことが、名古屋まで暴走してしまった一番の原因かなと・・・w


帰りは、道の駅宇津ノ谷峠(静岡県)で仮眠をとりつつ、下道で御殿場まで行き、そこから東名でまず足柄サービスエリアの金時湯でさっぱり。海老名サービスエリアで朝食を済ませ、10時に帰宅しました。



・・・なんだかんだで金や時間の無駄遣いだの、貴方の休日それでいいの?だの色々言われてますが、まぁドライブが趣味なんで仕方ないんです、勘弁してください。


さて前置き長くなりましたが、昨日の九州ドライブの続きから。


前回も最後に書いたが、湯布院はまさかのスルー。当初は予定に入れてたし、別府に行く途中、真横を通るため、なんとなく寄るだろうと思っていたが、この日は国東半島を周って別府の地獄巡りも予定に入れてたため、寄れる時間が無く、まして朝では金鱗湖を見る程度しかできないということで、寄る時間を作れず。



別府を目指す途中で通る、由布岳。こちらも真横を通るため、かなり迫力がある。・・・実は、由布岳も余裕あれば登ろうかなと思っていたが、こちらも時間を作れず。

今度来る機会があれば、湯布院とセットで由布岳にも行こうと思う。


由布岳も過ぎ、別府までもう少しというところだけど、別府市街には向かわず、別府インターより大分道でまずは宇佐へ。



その途中にある別府湾サービスエリアからの別府湾の展望。ここのサービスエリアも中々のクオリティで、蕎麦専門店とイタリアン専門店がそれぞれ別棟で立っていて、そこ目当てで来る方も多いのだとか。



宇佐インターを降り、朝8時に宇佐神宮へ到着。駐車場横の土産屋さんはまだ開店前で人もまばら。




ここ宇佐神宮も結構広いところで、本殿を参拝する前に菱形池を散策。ご霊水はその菱形池の奥にひっそりとある。
ご霊水は一般人でも汲むことができるけど、飲める水ではないそうなので、私も一応飲むのは控えた。



宇佐神宮の上宮。宇佐は全国に4万近く八幡神社の総本山。御神体も三つあり、下宮も備えてありと、総本山に相応しい大きさを誇っている。
が、本殿は残念なことに修復中。



ここでは2拝4拍手1拝と他とは参拝形式が異なる(普通は2拝2拍手1拝)が、その起源は不明だとか。


片参りにならぬようと、一応下宮も参拝。折角なんで、交通安全守をゲットし、車につけておいた。



あぁ、すんませんまた半端なところで・・・。何か10くらいまでいってしまいそうな勢いではありますが、今日はここまでで。調子良ければ今週中にまた書かせてもらいます。