九州ドライブ7

定番の台詞ですんませんが、皆さんゴールデンウィークは如何でしたか?

私は、普段通りの休みの消化だったため、普通に全て仕事でした。

平日の空いてる観光地をノビノビと周るのも楽しいんですが、たまにあの大混雑で動くのも一苦労な、一般的な休日・祝日の観光が無性に恋しくなることがありますね。

・・・独り身なんで、行ったら行ったで多分、恐らく、9割方後悔するのは目に見えてるんですが、何か?

さて、今日は九州マイカー旅行最終日について書いていこうと思います。

写真は別府湾サービスエリアの夜景。すっごく綺麗なんだけど、強風かつ、寒くてブレブレな写真を数枚撮って速攻で車に引き返した次第。

前回、別府湾サービスエリアで寝たと書いたけど、その風のせいか止めてる車が風で揺れてるような感じがして怖かったので、撤退。
大分道鳥栖方面に向かい、山田サービスエリアで再び就寝。

最終日は、いつ九州を出て高速に乗るかで非常に悩んだ。吉野ヶ里遺跡唐津城といった佐賀方面や、福岡市内を適当にドライブで流してみるとか・・・。結局考えが纏まらなかったが、とりあえず博多でラーメンを食おうということで、深夜4時ごろに博多市街に到着。

博多はさすが九州一の都市。早朝4時にも関わらず、タクシーが忙しなく走ってて、天神辺りはとても真夜中とは思えない明るさ。
さして池袋や新宿、渋谷と遜色はないね、こりゃ。

天神にある、一蘭。営業時間はなんと10時から翌朝7時まで。
ここの一蘭はなんといってもこの店限定の釜だれとんこつ。福岡の有名店はかなりの数が東京やその周辺に支店を出してるだけに、私も今回のドライブでは福岡でラーメンは食わんだろうなーなどと思ってたが、福岡でしか食べられない、且つ営業時間がほぼ24時間とあっては行くしかないと立ち寄らせてもらった。

ベースは一蘭だけど、この重箱のプレミア感を味わえるだけでも来た甲斐があったというもの。

5時くらいまで博多をウロチョロするも、やはりやることなどあるわけも無く、とりあえず小倉に向かうことに。
その前に九州道の古河サービスエリアに立ち寄り、土産物を物色。古河サービスエリアは下りは観光案内が充実してて、上りは土産物が充実してる九州の玄関口的な役割をしてて、ここは使い勝手が非常いいね。

天気悪く暗いけど、小倉駅。結構強く降ってる時もあって、観光するテンションにはなれず。

門司港駅はなんと工事中。レトロな町の景観として最も代表的な門司港駅がまさか見れなくなるとは・・・。

ついにここまで来てしまった。橋を超えれば本州。ちょっち帰りのことを気にしすぎた感もあったけど、もうちょい福岡のココ!みたいなところをサーチしておけば良かったかも。

帰りは下道。関門トンネルより本州へ。ちなみに歩行者専用の道路もあり、歩いて本州に渡れる。車は普通車で150円。

下関に来たのだから、唐戸市場でふぐ刺し定食(1100円)をば。ボリュームが・・・と思う方大多数かと思うけど、朝食代わりにこの値段でふぐが食えるのだから、充分でしょう。

下関出た頃には10時過ぎ、国道2号線をちょい進み、安そうなガソリンスタンドで給油を行い、帰りも山陽道で行くことに。

下松サービスエリア。行きと違い休みもそこそここまめに取ることが多くなったが、サービスエリアごとに売ってるその土地特有の土産物を見るだけでも楽しい。

宮島サービスエリア。行きとは違い、見晴らしはあんま良くない。
14時過ぎたこともあり、ボチボチ昼飯かなと、広島風ラーメンとあなご飯をば。あなご飯はミニサイズとはいえ、小さいあなごが3切れと泣きたいくらいのボリューム・・・。

吉備サービスエリアでは、きびだんごをおやつに購入。

三木サービスエリア。兵庫県に入りようやっと山陽道もあと少しに。

三木サービスエリアを抜けたら、そこからは中国道名神新名神とノンストップでひたすら突っ走り、御在所サービスエリアでちょい休むも、そこからはまたひたすら走りに走った。

新東名の浜松サービスエリアにある石松餃子で夕飯。着いたのが20時40分で程なく閉店したため結構ギリギリだったけど、食えてよかった。

最後は海老名サービスエリアで深夜料金で抜けるための時間調整で仮眠を取るつもりがガチで寝てしまい、深夜1時半に帰宅。

長々と書いてきたけどようやっと書き終えた〜。

つか、最終日は大半が高速を突っ走ってただけなんで、写真大量にあげたわりには、全然中身が初日、2日目に劣っているのが何ともね・・・。

今回は、高千穂や阿蘇、国東半島と車で無いと行きづらいところピックアップしてのドライブになったけど、かなり楽しかった。特に2日目は宮崎県高千穂から熊本県阿蘇やまなみハイウェイを通り大分県の別府とかなり密度の濃いドライブとなり、天気にも恵まれたこともあってか、終始疲れやら眠気を感じることなく、楽しむことができた。

正直言えば、旅行会社のフリープランに乗っかり飛行機プラスレンタカーの方が圧倒的に良かったと思うが、3連休が急で予約が取れなかったため、そもそもそのつもりでの予定は組めなかったし、マイカーので九州上陸は、前々からやりたいと思ってたことだったので、色々と高くついてしまったが後悔はほとんど無いかな。金は掛かったけどむしろマイカーだからこその自由性を最大限に生かせた思う。

ちなみに余談ではあるけど、帰ってきたその日は感じなかったが、翌日仕事してる最中に極度の疲労感に襲われそのまま、熱を出してダウン。
こじらせ会社に迷惑をかけてしまったので、最後の最後でやらかしてしまいそこは猛省。