駅巡りドライブin関西2

今日は、8時くらいが那須の台風のピークだったみたいで、朝食会場に向かう際に結構ずぶ濡れになってしまった・・・。


親の意向もあり、朝食後は荷物まとめて、即帰宅。家には12時半くらいだったかな。那須は意外と遠い・・・。



さて、昨日の続きをサクっと書いてしまいましょう。



奈良をスルーしたら、今度は西木津という京都府の駅から入場券集めをスタート。

近鉄線と並走するため、駅がこんがらがってしまいそうになるけど、祝園(ほうその)、下狛、JR三山木同志社前と街道沿いに駅があるため、迷わず順調に行くことができた。

京田辺が少し街道から外れたところにあるが、さすが市の中心部だけあって大きめの町。そこからは道をクネクネとナビに従って大住、そして次の松井山手に着く頃には、昼前とあってここで、一旦切符集めを中断。


14時からなんばグランド花月の公演を見るため、大阪市内へ。でも、時間はまだあるんで、先に昼飯をと今福鶴見のカドヤ食堂でラーメンを食べ、まだ余裕があるんで、イオン鶴見の駐車場で仮眠。


吉本新喜劇は2回目になるが、前回は盆の特別公演で通常公演を見るのはこれが初めて。今いくよ・くるよや坂田、笑い飯などの漫才に加え、スッチー主演の新喜劇も大いに笑わせてもらった。やっぱ、楽しいわ吉本新喜劇


鑑賞後は、なんばの地下街で友人おすすめの天丼屋で早めの夕飯を食べて、尼崎の極楽湯へ移動。風呂でまったりしたあとは、時間の限り入場券集めを再開。
加島からスタートで、御幣島以降、海老江新福島東西線全て地下に駅があり、駅前はロータリーが無いため、毎駅ごと路肩に止めることになるけど、道路が広い分停車がラクなのは助かった。
問題の北新地は、通りがタクシーに埋め尽くされていて、たまたま曲がった脇道で搬入してるトラックに紛れ込む形で停車。大阪天満宮は先ほど同様。大阪城北詰は駅がちょうど信号前の左折専用レーンで停める場所に苦戦w

この辺りから駅の窓口が閉まりだしていて、鴫野を過ぎ、徳庵に向かう際に高井田中央に寄り、予定を変更。おおさか東線に切り替えるも、河内永和、俊徳道、長瀬と芳しくない結果だったようで、時間も時間だしネットカフェで寝ることに。



やはり丁寧に書くつもりはないんだけど、どうしても長くなってしまう。写真も無いのにすんませんが、続きはまた次回書きます。