駅巡りドライブin関西3

ご無沙汰しております。


昨日は木枯らしが吹き荒れ、非常に寒かったですね。

もう、冬間近・・・どころか、今年ももう僅か。今年もあっという間に終わってしまいそう・・・。


さて、修理に出していたハードディスクのデータ救出が終わり、9万近い代償で大事な写真のデータを取り戻すことができました。

なかなかに痛い出費だけど、やはり思い出というものは、お金の価値とは代え難いもので、修理費用を業者から提示された時は、即決で修理を依頼してしまいました。


ハードディスクの寿命を加味しつつ、バックアップ先はちょっち考えないとなぁと反省。


バタバタしてたけど、ようやく更新意欲が湧いてきたので、前回の続きから長くならないよう軽く書かせてもらいます。



ネカフェで1泊し、朝6時頃に出発し、再び片町線の入場券集めを再開。

徳庵から松井山手1つ手前の長尾まで、10駅程度。駅の間隔は意外と短く、町並みもほとんど変わらずで、大阪が如何に大都市かを改めて思い知らされる。


長尾で片町線の切符集めは、終了。ここからはJR奈良線の切符集めに切り替え、木幡という京都寄りの駅から宇治・奈良方面で集めていくことに。

宇治近辺で渋滞に巻き込まれたくらいで駅間の移動はかなり順調。ナビのおかげで、道に迷うことも無く、最終目的地の玉水まで行くことができ、11時までに奈良線も友人の目標を達成。


ここからは、名阪国道経由で一気に愛知県岡崎へ移動。西岡崎より豊橋方面へ向かいつつ集める感じで、途中の蒲郡市近辺は、下道の定番コースで非常に走りやすく、こちらの最終目的地の西小坂井までもあっという間に集めることができた。


友人の目的も一応は達成できたので、ここから帰路につく形になったわけだけど、新東名が位置的にちょい遠かったため、下道で浜松に向かい、東名で帰ることに。


東名高速日本坂パーキング上り線にある焼津さかな工房の海鮮丼。高速道路でこのクラスの海鮮丼食えるなら、東名も使いたくなってしまう。


今回は、ひたすら駅を移動するドライブだったけど、運転する側も目でいろんな駅を楽しませてもらった。
とはいえ、この日は運転するだけでいっぱいいっぱいになってしまってたところがあり、もうちょい何かアクセントを置いて楽しめればよかったかなと思う。



写真データが帰ってきたんで、これも載せておこう。
初日に吉本新喜劇を見たあとに寄った、なんば地下街にある天亭という天丼屋さん。揚げたてサクサクの天ぷらが楽しめ、美味かった。



奈良線山城多賀駅より。
長閑な景色で運転疲れを一時的に癒してくれた。



こういった写真くらいしかなく、ひたすら運転しかしなかった今回の関西ドライブで3分割してまで書く内容ではなかったのかもしれないけど、やはり知らない土地に行くのは、例え駅巡りだとしても楽しい。

付き合ってくれた(付き合った?)友人にはただただ、助手席で長距離のドライブを我慢してもらったんで、感謝の一言。

また機会あれば、今度は観光も少し兼ねて駅を巡るドライブをしてみたいね。