家族で那須へ(愛犬もいっしょ)

お疲れ様です。


東京でもついに雪の天気予報が出るようになり、より一層寒さが増してきた感じですね。


さて、今回は仙丈ヶ岳よりも少し前に行った、那須旅行のお話でもしようかと。




愛犬も連れて10年ぶりくらいに家族の旅行に付き合うことに。

が、旅行で愛犬を連れて行くとなると、犬も入れる施設や宿でなければならないため、行く場所は限られてくる。

んで、最近母の調子もよろしい方ではないので、今回は、観光でというよりも完全に静養でという意味合いで那須に行くことに。


佐野サービスエリア。天気はどんよりしてる。そりゃそーだ。明日は台風が関東に来るんだから。


サービスエリア併設のドッグランで愛犬を遊ばせる。狭い車の中にずっといたもんだから、かなりはしゃいでいたかな。


サービスエリアのレストランで佐野らーめんをば。


今回は、観光もしないため、直で那須ハイランドパークにある「那須高原 TOWA ピュアコテージ」へ向かうも着いたのは1時半と、チェックイン時間までまだまだ時間がある。
が、天気もイマイチな上に母が調子がよろしくないとのことで、無理言ってチェックインさせてもらった。


コテージは想像以上に広く、愛犬もこのスペースのおかげストレスを感じることなく過ごすことができたみたい。


2時とまだまだ時間が有り余っているため、自分はここから別行動。

コテージ宿泊者は、ハイランドパークの入園が無料なんだけど、天気が悪い上に、アトラクションごとに料金はかかるし、一人でというのが微妙すぎたため、周辺を軽くドライブ。


まずは、那須湯本温泉殺生石へ。というか、ここが唯一まとも観光出来た場所かもしんないw


ロープウェイで那須岳などとは考えなかったものの、近くまでいってみた。ロープウェイは案の定というべきか、強風で運行中止。
しかして、山肌の紅葉はお見事。


那須の外れにある、深山ダム。工事中もあってか、紅葉の名所らしいけど、見れるところがなく撤退。



そんなこんなで夕方頃にコテージ戻り、そこからはコテージの中でのんびり。


夕飯は、愛犬を置いていくわけにもいかないので、部屋に持ってきてもらった。選り取りみどりな感じで、結構お腹いっぱいに。


翌朝には、台風がもろに直撃。写真を撮る余裕もなく、朝食会場に向かう際には、台風の中、移動するだけで疲れてしまった。


当然観光するわけでもなく、朝食食べてチェックアウトしたら、直で帰宅。

高速に入るくらいには、台風も抜けて天気が回復したので良かった。



帰ったのはそれでも午後1時くらいと那須が意外に遠かったことを実感。



今回は久しぶりの家族旅行だったわけだけど、観光らしい観光もせず、ただただコテージで大半を過ごしたので、家で家族と過ごしているのと変わらない感じだったけど、自分としてはこういった旅行を最近まったくしていなかったので、自分にとっても良い静養旅行になったかな。

次は母の調子が良い時(天気も)に、箱根や伊豆あたりに愛犬連れて旅行に行ってみたいね。