紅葉狩り in京都

毎年毎年、1年の締めくくりで今年の出来事を振り返り、来年の豊富を語ってましたが、今年はあえて、普段通りに旅行の話を書いていきたいと思います。


てか、休み取れました。でも流石に大晦日のこの日は飲みやら遊びに友人を誘うわけにもいかないんで、ブログをのんびり書きつつ、午後に軽く出かける程度になりそうです。



さて、先月末と今月頭をまたぐ形の1泊で友人の旅行へ付き合い京都へ。

友人は朝方6時に京都に着き、まずは清水寺へ向かうとのこと・・・だけど、私は前日の仕事の都合で、夜遅くなってしまったため、清水寺は付き合えず、途中から合流する形に。


適度な仮眠を取りつつ、東名→新東名→伊勢湾岸→東名阪→新名神名神ルートで向かう。目立った事故や渋滞もなく、思ってた以上に順調に大津までこれた。


リニューアルした大津サービスエリアが立派になりすぎててビビったw

3階の展望室からは琵琶湖も眺められて、寄るのが楽しみなサービスエリアに変わってくれたのは有難いね。



大津サービスエリアで軽く朝食を済ませ、7時頃に京都に到着。

清水寺から少し降りた五条坂清水寺の参拝を終えた友人と合流し、まずは泉涌寺へ。


泉涌寺に着くものの、まだやっていなかったため、諦め少し下ったところにある、熊野観音寺へ。早い時間帯でまだ人もいなかったけど、見事な色付き。この色付きならこのあと行く、東福寺永観堂も期待できそう。


お次は今日メインの1つでもある、東福寺へ。この時期は東福寺周辺が交通規制がかかる上に、東福寺の駐車場は使えないため、ちょい遠いところに止めて、東福寺にむかうも途中で道を間違えて迷ってしまい、めんどくなってタクシーを拾うも、タクシーのおっちゃんから「歩いていけるよ」と笑いながら東福寺の道を教えてもらい、ちょっと恥ずかしい思いをし、友人に迷惑をかけつつも何とか東福寺へ。


東福寺・・・ではなく、その少し手前で思わず撮ってしまったが、見事な色付きにかなりの人だかりでそれは立ち止まって撮ってしまうよ・・・。



奥に見えるのが通天橋。この景色からもテンション上がりまくりで友人とひたすらデジカメを構えて撮りまくった。


天気にも恵まれ、紅葉の色付きと散り具合に日の差し加減が見事としか言い様がなく、どこもかしこも絵になるんで、とても困る(笑)


東福寺を時間をかけて堪能したあとは、おまけで近くにある特別公開中の天得院へ。


中はこじんまりとした庭だけど、バックの紅葉と庭がとってもイイ感じ。何より東福寺に比べれば人が少ないため、のんびり庭園鑑賞ができ、混雑に若干疲れてたんでリフレッシュもできたかな。



今回の旅行は相当写真を撮って、相当いろんなところを見たんで、結構な分割になってしまうかもしれませんが、ご容赦くださいまし。


それでは、2014年もよいお年を!