高野山&吉野山へ3

今年は、公式戦始まってるのに、未だハマスタへ行けてないです。3、4月のベイの低迷もあったけど、なんとなく行くタイミングを逃してしまっている現状。

折角のスペシャル会員なんだから、使えるものはちゃんと使わんとね。


今日は、年に1回の平塚開催。馴染みの湯の蔵ガーデンをセットで楽しめる有難い日。天気も回復するようだし、公式戦初観戦は、ハマスタでなく平塚とか、なんだかなぁとは思うけど。


さて、前回の続きから書いていきます。


福智院を7時半過ぎに出発し、そのまま吉野山へ向かうことに。

高野山道路で麓まで降りて、国道24号線、五條より国道370号線を使い、1時間半程、9時過ぎに到着。


しかし、こっからが長かった。

土曜にも関わらず、桜の時期も終わりのためなのか、規制が無く、マイカーでも上の方まで行けるとあって車でどんどん進むも、なるたけ近いところで止めようと欲張った結果、見事駐車難民状態に陥り、奥千本の方からせっまい道を歩行者を気遣いながら降りるハメに。

上千本付近の空き地に車を止めることができ、とりあえず後のことは考えずに、まずは金峯山寺へ歩いて下ることに。


まぁ、規制も解除されてるわけだし、仕方ないよね。見事にほぼ終わり状態。


中千本へ降りてきたらまずは、吉水神社。ここからの一目千本も、初見で見る分にはすっごくいい景色なんだけど、良い時の吉野を知ってる分、やはり分かっていてもがっかり感があるね。友人は、次にベストの時に来て、感動してもらいたいところ。


金峯山寺は門が改修工事中。


世界遺産登録10周年を記念し、6月8日まで蔵王堂内の金剛蔵王大権現が見れます。中で解説もしてて、桜がダメでも来てよかった〜。


メシを食うには中途半端な時間だったので、吉野葛の餅と葛切りで小腹を満たす。


このあとは、中千本から奥千本へのマイクロバスで、奥千本へ向かう予定だったが、なんとバスが1時間半待ち・・・。諦めて歩いて奥千本へ・・・つまりは来た道を登り返すことに。


水分神社では、桜が散り始めくらいでまだまだ見れる。


奥千本の少し手前の高城山展望台は天気も良く、大勢の人で賑わっていて、自分らも途中で買った柿の葉ずしを食べて少し休憩。


奥千本金峯神社でもまだ見れる状態。天気もイイし、すこしでも咲いてる桜を見ようとここまで来る人が多く、参拝でも行列してた。


金峯神社を後にし、上千本まで戻るも道は狭く、人が多すぎて、所々で車も人も立ち往生。やっぱり、車に乗ってから中千本を抜けるまでがきつかったぁ。



吉野を出発し、宇陀経由で針を目指し、針で休憩を挟むも寄り道はそれくらいで、帰路へつくことに。


エクスパーサ御在所で昼飯とも夕飯ともつかないけど、トンテキカレーをば。


新東名でこまめに休憩を挟むも、海老名サービスエリアには、20時半と渋滞が無かった分かなり早く帰ってくることができた。

上海DOLLワキヤにて、夕食。多分一人じゃ絶対入んないところw 良い機会なんで上品なチャーハンをいただきますた。


友人を自宅まで送り届け・・・る前にコメダコーヒーで結構長くダラダラ話すも、23時には解散。日付が変わるくらいで帰って来れたし、疲れもそこまでなかった。



今回も友人のリクエストに応えつつの旅行となったが、久しぶりの高野山に宿坊初体験と結構楽しませてもらった。

ずっと助手席で退屈だったであろう友人には、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでごっちゃになってるけど、ともかくありがとうと言いたい。


次行く機会あれば、龍神温泉か、大峰山をセットで行きたいね。