北岳登山1

9月ですね。

とゆーか、8月の更新モロにすっ飛ばしてしまい申し訳ありません・・・。


4毛作などとやってましたが、最近はフェイスブックに絞って更新を続けていたので、気になる方はフェイスブックで友達になりやしょう。


さて、先月の盆の翌週の平日で、南アルプス北岳に登ってきました。



北岳登山の定番、広河原ルートからということで、車で奈良田まで行き、そこからはマイカー規制区間をバスに乗り継いで広河原へ向かう。

奈良田からのバスが5時半出発なのに、寝坊して家を深夜2時に出発。奈良田に向かう県道で、乗るバスを追い越しギリギリ間に合わせた感じで朝から、バタバタ・・・。

奈良田の駐車場からバタバタ準備し、すぐにバス停に向かったのが功を奏し、ぎゅうぎゅうの満員バスでラクラク席をゲット。仮眠して、少し体力を整え、いざ出発。

天気はオッケー。北岳に雲がかぶってるけど、少なくとも午前中は天気が持ちそうな感じ。


今回は、大樺沢ルートで雪渓を横目に八本歯のコル経由で北岳を目指す予定だったのに・・・




あれ?白根御池小屋・・・?

中々沢に出ないと思ってたら、いつの間にかルートを間違えてたみたい・・・。


大樺沢へ戻るルートもあるけど、わざわざ30分使ってもどるよりは進んでしまったほうがいいかなと、肩の小屋経由で北岳を目指すことに。

草すべりという、地獄の急登をこなし、ひたすら登ると待望の森林限界突破!振り返ってみれば・・・




富士山いただきました!


一昨年行った甲斐駒も!


去年行った仙丈ヶ岳は若干雲が邪魔・・・。


だけどもすんばらしいね。良い景色を堪能し、いざ北岳へ!とテンションもアゲアゲ。


・・・だったけど



肩の小屋は見事ガスって、北岳頂上すら見えず・・・。


でも、夏山は雲が多くてなんぼなんで、ある程度は覚悟してたこと。肩の小屋で少し長めの休憩を終え、気を取り直して頂上へ。


12年越しのリベンジ達成!大学1年の時に来た時は、目の前まで来て、悪天候のため登ることができず、下山した悔しい思いがあったので、いつか再びと思い、もうこんなに時間が経ってしまっていたことに驚き。

折角(?)なんで、番長ユニでも記念撮影。したら、やっぱいました野球ファン。阪神ファンのおじさんと山頂でしばし野球トークで華を咲かせますた。



山頂を出て、本当なら八本歯のコルへ下り、大樺沢から日帰りで帰るつもりだったけど、やっぱここまで来たら、3000の世界をもっと楽しみたい!


・・・ということで



北岳山荘で小屋泊していくことに。



続きは次回に書きます〜。


ちなみに初日のコースタイム
6:40  広河原
8:20  白根御池小屋
10:00 肩の小屋
10:45 北岳山頂
12:00 北岳山荘