御嶽山噴火

10月、今年も楽しみな紅葉シーズンが続々とはじまってますね。

さて、皆さんもご存知の通り、木曽御嶽山で噴火があり、30人近い登山者の方が亡くなられました。

亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。



紅葉の盛り、週末でさらに昼時と山頂付近は多くの登山者で賑わっていたことでしょうから、色んなニュースや映像を見る度に心が痛くなる一方です。

自分も一登山者として、滑落・熊との遭遇など、いろんなケースを想定しながら登りますが、このような自然災害に対し、どのように向き合って登山を続けていくのかを改めて考えさせられましたね。

「私たちは、火山を登ってるんだ」

こういった認識が薄れていたと思います。

だからといって、この山は火山だから行かないとか、他者から行くなと言われ、じゃあ行かない。・・・というわけにはいかないんです。それだけ私含め多くの登山者は山に魅了され、虜になっているのでしょうね。

好きなもんは好きなんです。決して安易な気持ちで山に向かってるわけではないこと、この意を改めてこの場を借りて示します。


どうか、御嶽山の噴火が早く収まりますこと、心より願います。