2014年ベイスターズ

紅葉シーズンではありますが、天候不順や別件の用があったりと、休みがガッツリ取れずに、山の紅葉はだいぶ厳しい感じに・・・。

とりあえず来週にでも紅葉が見頃なところへアタックしようかと。



さて、今シーズンこそはクライマックスに行けるかなぁ・・・・・・・やっぱ無理だったわ。のベイスターズですが、成績は数年前に比べ、かなり改善。ハマスタもありえないくらいに客が入るようになり、DeNAに変わっての経営改善はほんとお見事。

TBSから変わった当初はモバゲーベイスターズだなんだと、自分の会社の広告媒体にしか考えてないのかなぁ・・・と信用してなかったけど、ファンのために色々してくれているというのが年々強く伝わってきて、良い会社に拾われたなぁと実感できるように。

今季は、移籍の久保、2年目井納、途中先発転向の山口が大車輪の活躍でまさか投手面でここまで良い試合運びをしてくれるようになるとは思ってなかった。普段私の休みが火曜でその日の観戦はほぼ、久保が先発だったので、勝ち試合もそこそこ、負けたとしても、接戦だったり逆転負けだったりと、一方的な試合にならず、安心して見れたのは大きい。

でも。

それでも、5位。


投手が良かった分、今年は打線がダメダメだった。

途中、キューバの至宝と呼ばれるグリエルも獲得し、筒香も見事開花。充分な戦力のように見えて、荒波やブランコを筆頭に怪我人がともかく多かった。ノリは例の事件で干され無念の戦力外通告になるし、開幕前に思い描いていた打線とはだいぶかけ離れてしまった今シーズンだったなぁと。


中畑政権も続投が確定、高田GMも残るということで、来季も補強が期待できるが、その前に藤井や藤江、菊池にまだまだこれからだという北方ら若手投手陣も含め、大量解雇に踏み切ったのは、正直不安。


ドラフトで良い選手をとってこれるとは思っていないので、期待するのはFA選手にどこまで触手を伸ばし、交渉をすすめるのかがポイントなのかなと。

FA選手でもっとも、魅力あるのはやはり金子、宮西、成瀬の3選手でしょう。

もっとも金子は恐らく巨人かSBか阪神か古巣のどれかになるとは思いますが、億万が一金子の争奪戦に参加するなら、今季はもう、金子しか取れないってくらいの大金と、さらなる選手の放出が必要になるかと。

成瀬も争奪戦にはなるかもだけど、横浜高ブランドの力で優位に事が運べばいいなぁなんて思っているけど、成瀬自身が優勝争いのできるチームが良いと発言してたとの噂もあるため、阪神や巨人が出てきたら、勝ち目はないかも・・・。

宮西はなんだかんだで日ハムに残りそうだけど、最も横浜が欲しいと思ってもこなさそうな選手ナンバーワン。


グリエルが来季の去就で、巨人入りが確実だという見方が出てきてる以上、やっぱ打線や野手陣の補強は必要ではないかと思うわけで、巨人退団の方向で動いているロペスや海外から帰ってきそうな中島、何より炭谷や嶋といった捕手は是非とも取れるなら取ってほしいね。


とと、ここでストーブリーグの個人的欲求を話し続けても仕方ないことなんで、来季に向けてベイへの希望を少々。

まずは補強。捕手もだけど特にショートかな。あまりに失策が多すぎるし、山崎と白崎には申し訳ないけど、打てて守れるショートを。
投手は現状の底上げを。強いて言うなら、抑えをなんとかすれば来季は結構いけるはず。

次にハマスタ。もちっと内野席の感覚を広げて欲しいかな。やっぱ中側の席だと、トイレに行くのも一苦労。我慢するとかわざわざそんな苦行はいらない。


現地観戦は今年は初めて甲子園に行ったりもした。


甲子園名物。


最近になってようやくベイにもジェット風船が定着してきたかな。


平塚では外野の芝生で観戦。ここはレジャーシートは必須だと痛感。


来季は名古屋ドームに行きたいかな。なんだかんだで相当名古屋へはドライブで行ってくるクセに見事試合日程が噛み合わないのもあってか、一度も行けてなかったりする。

あとは、マツダスタジアム。ドライブで広島は厳しすぎるけど、夜行バスの往復ならば格安で観戦できそうなんで、これも休みのタイミング次第ではいきたいところ。


とりあえず、今は試合も無く(日本シリーズに興味はありません)、後は日米野球くらいか。井納のさらなる成長を期待し、ストーブリーグで一喜一憂するくらいだけど、来季はもっと足を運びたくなるような魅力あるチームに進化してることを期待してるんで頼んますぜ、ベイスターズ