2014年紅葉狩り2

やや、もう12月ですね。

先月は毎週出かけていたこともあり、久しぶりに家でのんびりしてます(さすがに金欠・・・)



さて、今回は、前回行った時の次の週に行った、御在所岳や飛騨のお話をば。


御在所はよくサービスエリアで使うし、麓の片岡温泉や湯の山温泉も1回ずつ行ったことがある。
けど、御在所岳自体はなんとなく行かずに避けてたので、紅葉の良い時期にともかく行ってみようと、最初の目的地に設定。


晴れました。御在所岳のロープウェイ駅では、駐車料金がなんと1000円。プラスロープウェイ代となると一人旅の私にはキツイところ。
割引した往復チケットを御在所岳サービスエリアで買うこともできたが、見事忘れてしまい、正規料金でと思ったら、窓口に提示すれば割り引いてくれる、JAF会員優待マークが(´∀`)


ロープウェイからは、荒々しい御在所岳近くで見れるし、振り返れば、四日市の町並みと伊勢湾を望むことができ、ここだけでも景色は充分見れる。

ロープウェイ山頂駅からリフトを乗り継ぎ、お手軽な御在所岳制覇。時期が時期なだけに山頂は寒かったけど、それなりの賑わい。上は紅葉は当然全滅で、期待はしてなかったけど、神社や池などそれなりに散策できる箇所があるので、少し周辺を歩いて、帰りはリフトを使わずにロープウェイまで戻り、麓に降りてきたらもう11時とお昼時。


湯の山温泉街はスルーで、行きにすごく気になってた片岡温泉の生まれ変わり、アクアイグニスへ。


辻口氏と奥田氏によるプロデュースで、食にもこだわった温泉施設とあって、オサレ〜な店が並んでるけど、マリアージュ ドゥ ファリーヌというパン屋さん。ここは、世田谷の駒沢にあった店を移転とあって、ちょくちょく駒沢の店に行ってたので、意外な場所での再訪となり、思わず買ってしまったw

奥田食堂というところで、三重県地産地消にこだわった塩ラーメンをいただき、流れで温泉にも。

こんな綺麗な施設なのだから、入浴料もお高くつくのではと思ってたけど、なんと600円と安い。露天からは御在所岳を眺めることができるし、青空の下のんびり浸からせてもらった。



片岡温泉を出て、ここからは一気に奈良へ。


時間は16時とこの後大阪まで行くことを考え、奈良公園の紅葉に絞って散策してみることに。


食い意地張り過ぎぃ。


まさかの正倉院展開催中。問答無用で入った次第。

疲れていたとはいえ、こういった場所での鑑賞は妙にテンションが上がるね。


夕暮れ時とあってか、より紅葉が映える感じ。今日一番の紅葉どころだったかな。


奈良の観光駐車場は大体一律1000円が多い。でも、正直そこまで滞在するわけではないし・・・という、私みたいなケチケチな方にはこういった安めコインパーキングは有難い。


この後は大阪へ移動し、よしもと新喜劇で茂造の公演を楽しみ、お好み焼きで夕飯を済ませるいつものパターンに。



やはり1日分でだいぶ長くなってしまったので、続きは次回に。できれば明日には書きますんで・・・。