夏だけど春のおはなし

今更ですが、4月に例年通り友人らと3人で花見旅行に行ってきました。


今年は、奈良の吉野、京都がメイン。

まずは奈良の又兵衛桜へ。この1本桜を見に早朝からかなりの人だかり。


続いて、吉野。前回は見事に散ってしまっていて、奥千本くらいしか見所が無かったが、今回は中千本と上千本が見頃で久々に吉野の桜を味わえた。

が、調子に乗って吉野山をとにかくテクテクテクテクと歩き回った結果、見終える頃には3人ともクタクタになっていて、ちょっと張り切りすぎたなと反省。


お昼は笠そば。かなーり山奥にあるお蕎麦屋さんだけど、かなりの人で賑わう人気店。炊き込みご飯も予想以上に旨かった。

お次は花の御寺とも言われる長谷寺へ。ここでは桜はそれほどでもなかったけど、来るのが久しぶりだったので、それなりには見て回れたかな。


奈良はここまでで、ここから京都へ移動。京都への到着時間が読めなかったので、宿へチェックイン後に平安神宮で夜桜鑑賞のみの予定だったけど、時間に余裕がありそうなので、京都府立植物園へ。


夕方頃に着いたので、桜含め、ゆっくり植物園を周り、喫茶店でライトアップの時間まで待ち、そこから夜桜も鑑賞。1度で2度美味しい植物園鑑賞だった。



ここ最近また次回になんていって、そのまま更新しないことが多いので申し訳ないですが、気まぐれで続きを書かせてもらってますので、次は明日書くかも知れないし、明日はまた別の旅行の続編を書くかも知れないしでホント『勝手なページ』ですみませんが、どうか生暖かい目で見てもらえればと思う次第です。