はてなのお題に沿ってみた「運動不足」

今週のお題「運動不足」

 

私の所属するブログ「はてな」さんは、記事を書くときにこういうお題をくれます。

一応、通勤時はほぼ自転車だし、山にも登れてるし、運動不足じゃないよと言いたいところですが、恐らくすっごく運動不足だなぁ・・・自分と感じることが増えてきた今日この頃です。

感じるのは歩いているとき。

普段休日は車、仕事の時は自転車で移動しているため、全くって程ではないんですが、一般の社会人よりかは歩いていないんじゃないかって気がしてます。

旅行の時は観光地をそんなセカセカと歩く人もいないので、気にしなくて済むんですが、たまーに都内を電車で移動したときに駅や外での歩く人のペースに比べて遅いと感じるんですよね。

前に新宿の駅前を歩いてた時に、キビキビ歩いているOLさんがいて、自然と追うように合わせて歩こうとしたら(ストーカーみたいな感じにならないようにしてますw)階段でわりと息切れしてしまい(ついていけませんでしたw)、そんな自分にドン引きしてしまったことがありました。

あぁ、昔の感覚で街歩きできなくなってるなぁ・・・と。

わりと旅先では片道2キロとか平気でスタスタと歩いてるし、登山はスイッチが入って体順応してくれるので意外といけるんですが、目的ないと気持ちが負けて普段の体力不足を実感しまくる日々です。

歩くのがしんどくなっているということは走ることはなおさらで、この前の台風の時も濡れたくないため、走ったものの思っていた以上に足が上がらないwやっばwってかんじでしたね。

 

周りがジム通いを始めている中、申し訳程度にでもジョギングしてみようかなと思う日々です。