御朱印集め

ご無沙汰しております。

まずは、昨日クライマックスシリーズ初の本拠地開催最終試合オツカレサマデシタ。

まぁ、無念のファースト敗退ですね。雨の中ハマスタにいましたが、悔しいというより虚しさが残る試合となってしまいました。来季はと思いたいですが、まずはオフの筒香ですね。メジャーかなぁ・・・。最終打席は大歓声の中空振り三振と際の試合で良いところを見せられず。それでも球団はポスティング容認を早々に発表してしまったため、残る可能性は低いでしょうね。

まま、そちらの動向は気長に発表を待つことにしますわ。

 

さて、表題。

流行りものに乗っかることもなく、好きに車で適当なところへ行ってコンデジでそこの風景を撮るくらいしかしてこなかったけど、今年の7月の伊勢神宮参拝を機に御朱印を集めることにしました。

 

理由は単純。旅行の記録みたいなものが欲しかったから。

 

社会人になって色々旅行するもデジカメを毎回持参し写真を収めているわけでもなく、初めて行ったつもりが実は数年前に訪問してたなんてオチもあったりで、写真にしても保管しているハードディスクが一度壊れた経験もあり(10万払って復元しましたがw)、ブログもあまり更新できていない始末(これは自業自得)なんで、

御朱印なら大切に保管できるし、参拝の記録を見返して朧気な旅行も色々思い出せるのではと思い始めました。

 

しかしまぁ、今見返すとすんごい勢いで集めてるなとw

御朱印帖も市販のものでなく、そのご当地の寺社で販売している限定御朱印のみ購入していて、御朱印帖はすでに7冊(うち3冊は記載満了)になってしまいました。

神社とお寺で当然分けて御朱印をいただいてますが、お寺の方は宗派では分けていません。色々勉強不足でお寺の方からはよく心構えやそのお寺の予習不足を指摘されることもあり、敷居が高く感じることもあってか神社に比べてお寺はあまり集めていません。

 

祭事や季節ごとにも限定の御朱印が配布されたりするので、これは皆さん集めたがる理由がよくわかります。自分も限定ものに弱いんでw

御朱印集めを始めて旅行の目的と言いますか、ただなんとなく走らせていた地域もここへ行こうという惰性の無いはっきりとしたドライブ旅行を楽しむことができ、久々に充実感ある旅行だなと実感しています。

 

一応蛇足ではありますが、御朱印をいただくときは必ず参拝後にいただくようにしています。

まれに先に預けてから参拝してくださいというケースがありますがその時は素直に先に渡してからにしてますけどね。