旅の失敗談をまとめたような旅

先日、瀬戸内国際芸術祭2019年閉幕の際とあって、秋会期でしか展示されない作品を見たくて行ってきました。

小豆島・本島・高見島・粟島の四島を巡りましたが、どの島も初めてで魅力ある楽しい島めぐりができたかなと。

ただ、

今回の旅行では普段の旅行なら絶対に失敗したらダメってラインの失敗を犯し、それが後々いろんな方面での失敗に繋がり、かなりダメージデカかったです。

そんな失敗談をお話しします。

①寝坊で予定が狂う

3連休を貰っての行程で前日の22時ころには家を出て、早朝に新岡山港まで行き、そこからフェリーで小豆島へ渡るつもりでした。

しかし、少し仮眠してからと思い寝たのんですが、目覚ましを掛け忘れ、起きたのは

朝4時・・・

いくらなんでも寝すぎなんですが、もう初日の行程全て吹き飛びましたね・・・。

焦ってもしょうがないんで、この日はまず交通費を多少抑えるため(ETC深夜30%割引を受けられないため)、下道で静岡の中央部まで進みそこから高速で京都に向かいました。

京都御朱印集めをして少し溜飲が下がりましたが、割とノープランだったので、もうこの段階で先行きは不安でしたね。

②行程変更で予想外の出費

この日に小豆島へ行ってれば晴れてたんで動きやすかったんですが、次の日は雨。

雨の中レンタサイクルはあの小豆島の広さを考えると勘弁。レンタカーはほぼ貸し切られている状態らしく、バスの移動だけでは周りきれないと思い、結局神戸港から車乗っけて、マイカーで小豆島に行くことに。

深夜便だったので、時間つぶしにと適当に神戸港近くの温泉に行ってしまったのも失敗だったなと着いたのは23時10分で閉館が24時でゆっくりできないけど、料金は2500円とかなり高く、予定外の出費に・・・。

乗った船は大型客船でテンションも上がりましたがこの行程も予定外だったため(運賃12700円)さらに出費が・・・

③疲れが出ていた矢先の違反

まぁ、この辺りの出費は旅行を楽しむ要素も含んでいるんで割り切ってたんですが、小豆島をマイカー駆使して色々巡ってた矢先にまさかのネズミ捕りに引っかかってしまったんですよ・・・。

アップダウンの激しい道で下りの直線で思わずスピードが出てしまっていたんですが、40キロ制限のところで思いっきり狙われていました。

まあ、無理がたたってわけではないんですが、ちょっと疲れが出ていてスピードが出てることに気づけなかった自分が悪いんです。

この取り締まりで15分ほどロスしてしまい、小豆島のメインスポットであるエンジェルロードは遠目に見るだけで16時にでるフェリーへ。

その時は心を無にして対応してましたが、若い警官のイキイキしながらしたり顔話しかけてきたことは忘れない。

④下調べ不足

ちなみに19時にもフェリーが出ているんですが、この便車のみの乗れる便で自分も対象だったんで、知ってればぎりぎりまで小豆島を楽しめたんですが、自分この便を車が乗れない便と勘違いしてて、乗った後で気づくお粗末な展開。

翌日、丸亀港から船で本島に向かう際の丸亀港の駐車場も作品鑑賞者用の駐車場があったんですが、それに気づかず1000円と少し割高な駐車場に入れてしまうなど、ちまちまと重なる出費でかなり高くついてしまった今回の旅行。

沖縄旅行を控えかなり出費が酷く、沖縄旅行では宿泊費を抑えるため、宿を2泊分キャンセルする予定です。

寝坊から始まった今回の旅行は出だしの躓きが全てだったように思えます。

次の沖縄旅行では飛行機を逃した・・・なんてことにならんようもう少しだけ計画的に動いていきたいと思う所存です。