九州ドライブ1

先週の九州ドライブ敢行後、その無茶祟ってか熱を出し、会社を休むまでに・・・。


もう、無茶できない歳なんですかねぇ。それとも体調管理がまだまだ甘いということか。



すぐにでも書き始めたかったんですが、まぁそんな事情アリでようやく書く目処がついたんでボチボチ書いていきます。


ちなみに今回の九州ドライブで撮った写真のデータ量が1G超えてました・・・。
撮りすぎですねー。なるたけ的を絞って写真をあげていきたいところですが、かなり載せると思うんで、写真への一口コメントみたいな形式になってしまうかもしれませんので、その辺はご勘弁を。




今回は、九州ということでアプローチは、当然高速。仕事を終えて急ぎ帰宅し、準備を整え21時頃に出発。

東名→新東名→伊勢湾岸→東名阪の順にで進んでいき、今回はテンション高めだったのが幸いして、眠気に襲われることなくかなり快調なペースだったけれど、御在所サービスエリアで多少の眠気を感じ、ここで2時間の仮眠。




西宮名塩サービスエリア。大阪以西に向かう時、ここを境に色々を分岐していくんで、休憩に使わせてもらっているけど、鞆の浦や広島へ行ったとき以来なんで実に1年半ぶりかな。プリウスでここに来たのは初めて。

ここで直前まで悩んでたのが、ルートの選択。ひたすら長閑で車も少なく快適だけど休憩施設が微妙な中国道か、サービスエリアが充実してて都市部も走るけど、トンネルが多く交通量も結構ある山陽道


これといって決め手はなかったけど、今回はサービスエリアに魅力を感じた山陽道を突っ走ることに。(カーナビは基本山陽道を選択してくれる)





福山サービスエリア。関東の桜はすっかり葉桜一色だけど、こちら意外とまだまだご健在。




その福山サービスエリアの尾道ラーメンが本日の朝食。・・・これが、意外とレベル高くて旨かったんですよ。侮りがたし福山サービスエリア。




山陽道の目玉の1つでもある宮島サービスエリア。施設内でおやつにと、バラ売りのもみじ饅頭をゲットw



鳥居も目に付くけど、なんといっても宮島を望むこの見晴らし。ここはスルーしては山陽道を通った意味無しとばかりに20分も休憩してしまった。
そしてここも普通に桜が。やはり今年の関東はフライングしすぎだったね。




山陽道を走り抜け、中国道と合流。そしてようやっと山口県の西端下関まで来ることができた。
ここ壇ノ浦パーキングエリアが本州側最後の休憩施設。フグの食事も充実してて、ついここで昼食をとりたくなったけど、フグのコロッケ(250円)で我慢。


そして関門橋の先には、九州。

・・・出発して12時間。休み休みながらだけどようやっとここまでこれた。しかしてまだまだ先は長い。


今回の九州、最初の目的地は阿蘇。・・・つまりここからまだ200キロ近く移動せねばならんので、あんまノンビリもしてらんないんで感慨に耽るのもそこそこに出発。




でもやっぱ寄っちゃうんですよねー。九州道最初のサービスエリアである古河SA。
九州の玄関口ということもあってか、ここでは施設内に九州の広範囲にわたる観光案内所があり、ありがた〜く利用させてもらった。





九州道、長崎道、大分道がぶつかる噂の鳥栖ジャンクションを抜け、広川サービスエリアでまたまた休憩。


やはりここまでくると必然的にあるよね。くまモン




本当は熊本インターまで行こうかと思ったけど、手前の植木インターでも阿蘇の看板があったのでここでようやっと高速から降りることに。

きになるお値段は11150円!!!(深夜割引でこれでも半額)



・・・高速1000円時代帰ってきてください・・・。



とりあえず、ここから阿蘇やら何やら書いていくと、物凄く長くなるんで今日はここまでで。
移動だけでとんでもなく時間を使ってんじゃんって意見もわからなくもないですが、ドライブ好きなんでとしか答えようがないんでご理解・ご了承くださいませ。